統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

二十世紀梨とシャインマスカット

こんばんは。

 

今日は予定通り母親が来ました。

11時前にうちに来て、12時まで家で話してからこの間妹と行ったガレット屋さんへ。それからまたうちに帰って16時まで一緒に過ごしました。

昨日かなり考えて心の準備をしたので、思ったより楽に過ごせました。途中で土曜日に有吉の夏休み in 北海道が放送されたねという話になって、去年北海道を旅行した母が見たがって、一緒にTVerで番組を見ました。ちょっと実家のようで、リラックスできました。母も私が疲れないように気を遣ってくれたのかも。

お互いに肝心なことは何も話せなかったけど、一緒に過ごせればいいんだと母が言っていました。実際に会って一緒に時間を過ごすことって、すごいことなのかもしれません。

前回はへとへとだったけど、今回は名残惜しいくらいでした。

 

東京では売っていない二十世紀梨をふたつも持って来てくれました。駅の果物屋さんでシャインマスカットも買ってくれました。

母は果物が大好きなのです。

そういうことを思うとかなしくなって、明日また会いに行こうかなという気になります。