統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

朝ごはんの悩み、散歩をしよう

こんばんは。

母が買ってくれた花も萎れてきました。

 

今日は地元の病院で母が薬をもらってくれました。ゆるゆるなので、私が行かなくてもいいのです。母が夜の薬が多すぎると言い出し、次回の診察で相談することにしました。レキサルティは変えないとして、睡眠薬抗不安薬は減らせるかもしれません。副作用止めのアキネトンも、別に副作用出ていないのに飲まされているんですよね。薬の整理を始められるかもしれません。

 

水漏れの修理に内装業者さんが来てくれました。たくさんメジャーで測って、ぱしゃぱしゃ写真を撮って行かれました。床も変えてくれるみたい、ラッキー。人が家に来るのはかなり苦手なので、工事の時は家を出ていようと思います。

疲れたので昼寝をして、17時まで寝てしまいました。今日は朝から変な調子だったので、寝られてよかったです。

 

最近の悩みは、朝ごはんです。

朝何を食べるか、考えるのが億劫なのですが、毎日同じものを食べるのもしんどいのです。しばらくはオールブランに豆乳をかけて食べていましたが、今は見るのも嫌です。

ついつい甘いものを食べがちなのですが、良くないと思い始めました。昨日話したフランスの子も、日曜日だからパンオショコラを食べたけど、普段はもっとヘルシーな朝食をとっていると言っていたし。パンオショコラだめなんだ……と反省した次第です。

朝起きてよかった〜、ご飯が楽しみだ!という朝食を夢見ていますが、甘いもの以外で思いつきません。今日は散歩でスタバのスコーンを買ってきてしまいました。それならまだフルーツを食べる方がいいかな。

誰かと一緒なら、目玉焼きとソーセージとトマトとパン、みたいな朝ごはんも可能だと思うのですが、ひとりでそれはめんどくさいのです。

ヘルシーな朝食のイメージをネットで収集して、何択か選べるように用意しておいたら、朝がもう少し楽しくなるかなと思います。

今のところ、フルーツとヨーグルトが私のできるヘルシーの限界かな。

みなさんが朝ごはんに何を食べておられるか、いつかブログに書いてくださるとうれしいです。コメントも歓迎です!

 

スコーンは買ってしまいましたが、今日は散歩ができてよかったです。昨日以前散歩コースだった2つ隣の駅まで歩いたらくたくたになってしまったので、また散歩の習慣を取り戻したいと思いました。

話せるけど歌えない、くらいの運動を20分行うと、うつのリスクがぐっと下がるのだそうです。散歩はちょっと強度が足りないかもしれませんが、やらないよりいいと思うので、できるだけ出かけたいです。季節も良くなってきましたし。

健康を大切に暮らしていきたいです。