統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

健康意識の高まり、休み方と過ごし方

こんばんは。

 

今日は朝から散歩ができて、ちょっと健康的な気分です。散歩をするとお腹が空いて朝ごはんもおいしいですね。今朝はスタバのスコーンとカフェオレでした。

昨日宣言しました通り、明日からは健康的な朝食をとるべくスーパーに買い出しに行ってきました。バナナやりんごなどの果物と恵ヨーグルトを買いました。実家ではよくフルーツヨーグルトを作って食べていたのです。ちょっとめんどくさいけれど果物を剥いて切って、ヘルシーっぽい朝ごはんにしようと思います。朝のフルーツは金と言いますし。

以前バナナがメンタルに良いと聞いてバナナヨーグルトを毎日食べていた時は、すぐにバナナを見るのも嫌になったので、今回はいろいろなフルーツを合わせるつもりです。土井善晴さんの味噌汁の如き自由さでいきます。そして飽きたら適宜パンなどを食べることにします。

 

なんか健康、大事やなと最近思うのです。

コンビニ飯もよくやっちゃうし、1日に5000歩も歩いてないし、このまま歳を取ったらやばいのではと危機感を抱いています。健康意識が高まったとポジティブに捉えるべきか。若い時にはなかった、どこかが痛いみたいなのも出始めたし、そろそろ生活を見直すタイミングなのだと思います。

これまではメンタルがやばくて身体のことまで考えられなかったのが、身体に目が向くようになっただけ進歩です。何をしたらいいのかわからなくておろおろしていますが、できるだけ自炊と、散歩することをがんばりたいです。1日に7000歩ほど歩くといいらしいですね。1万はいらないそうです。

 

近頃たまっていた疲れはとれてきた感じがします。

疲れやすいのはさておき、休み方が下手すぎると恋人に言われます。恋人は無心でオンラインゲームをして、悪態を吐いたりしていると元気になるのだそうです。それもどうかなと思うけど、自分が効くと思う方法があるのはいいですよね。

私には薬を飲んで寝るという方法しかなかったのですが、最近は薬無しで寝るに進化しました。かなりいいと思います。

今度のカウンセリングでは休み方について相談してみようかな。

 

1日の過ごし方にも困っていましたが、「今日したいことリスト」を作ることでかなり改善されてきました。

厳しいTo Doではなくて、お香を焚くとか、喫茶店に行くとか、昼寝するとか、自分が楽なことを書いておきます。気分が塞いでくると楽なことをすることも思いつかなくなるので、朝に書いておくとリストから選んで行動できるのです。チェックをつけると楽なのに達成感もあって気に入っています。