統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

痛みには勝てない、人生の目標……?

こんばんは。

 

今日は生理痛が酷く、主にベッドで過ごしました。

初潮からもうめちゃくちゃに痛く、月経困難症と言われ、以来ずっとピルを飲んで生理痛を押さえております。それで楽になっていたので「みんな飲めば解決するのにな〜」と思っていたら、年を取って子宮筋腫がたくさんできてしまい、ピルを飲んでも生理痛に苦しむようになりました。みんなもピルを飲んで普通に活動すればいいのに、というのは乱暴な考えだったなと反省しています。生理痛のことは本当に人それぞれですから、女同士でもデリカシーを持っていきたいです。

 

話は変わりますが、人生の目標ってある?という言葉を読んで、そんなの考えたこともなかったなと気がつきました。

どうも私はあまり長期的なヴィジョンを持たない方みたいで、今日やることリストとかはすぐできるのですが、人生でやりたいことは思い描くのが難しいと感じます。

こんな20歳、こんな30歳になりたい、とかも何も思い描いていなかったので、逆に今病気で働けていなくてもそんなにがっかりしていないのはいいことです。こんな40歳になりたいというのはちょっとがんばって考えてみようかな。でも本当に、自分でも意外ですが今日と明日だけで生きているところがあります。

 

人生の目標……そろそろ考えておかないとあっという間に人生終わっちゃいますよね。

今は結構自分が気に入っているので、仕事ができてもできなくても自分らしく生きていければいいかなと思っています。あとはあんまり大きな目標を見据えず、身の回りの楽しいことや幸せなことに目を向けて、次の一歩だけ見て進んでいければいいかなと思っています。現状先も見えませんので、そういう考えになるのでしょう。

でもやっぱり明確なヴィジョンがある人は、そこに向かって進んでいけるんだろうなとうらやましくも感じます。散歩している人と目的地を持っている人とでは自ずと歩く速度も変わってきます。遠くまで行けるんだろうなと思います。私は散歩かもしれません。

関わってくれる人に愛を届けたいなとは思います。そういうのも目標なのかな。

 

くよくよ考えるたちだと思っていた自分が案外先のことを何も考えていないというのは発見でした。暢気だなあ。先のことじゃなきゃ何を考えてるんだろう。

でも今日も幸せだったなと思います。