統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

小豆とカフェオレ

こんばんは。

 

昨日のささげの漬物と豚ひき肉の炒め(酸豆角炒肉末)は大変美味しゅうございました。複雑だけど一体になっている香りと旨味にちょっと感動してしまいました。ささげ食べる人生と食べない人生があるんだなあと人生にまで思いを馳せてしまいました。興奮しすぎたので寝付くのに苦労しました。

酒徒さんのnoteの有料レシピです。ささげはメルカリで買いました。ご興味のある方は作ってみてください。もし作られる場合は、たくさん作らないと後悔します。ご飯もたくさん炊いてください。

 

今日のお昼もささげを食べて、それから三茶に散歩に行きました。おいしそうなお店がたくさんあって、もし三茶でご飯を食べるならしっかり調べて行かないと目移りするねと言い合いました。

雑貨屋を2軒見て、駅の近くのカフェに入りました。マメヒコというお店ですが、15時開店にちょうど行き合わせたのです。ひょいっと入ったら、カフェオレが1300円で度肝を抜かれました。高級喫茶店だったのか。でもたっぷりあったし、お代わり1杯無料でした。お茶請けに小豆の煮たのを少し出してくださったのですが、それがなんともおいしく後を引き、まんまと小豆寒天を注文させられてしまいました。カフェオレもお代わりして、小豆寒天と合わせたら2倍おいしくてとても幸せになりました。おいしいものを食べるために働こうと思いました。

 

10月は土日から始まりましたが、明日から平日です。今月は研究の仕方を研究することにします。あと翻訳の仕事をできるだけこなす。こういうことを企むってことは、たぶん調子が上がってきたんだと思います。でも焦らずマイペースで、おいしいものを食べながらやっていこうと思います。