統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ひとり時間ともやもや

こんばんは。

 

近所の公園でやっていたお祭りに行ってきました。趣旨は子どもたちのダンスの発表会のようでした。チアから、ヒップホップ、青空の下でバレエもやっていました。エスニックなキッチンカーもたくさん来ていて、ガーナ焼きという謎の食べ物を食べました。ヤム芋の生地がお餅のようでおいしかったです。東京はいいお天気で半袖でも暑く、夏が戻ってきたようでした。

 

それからいつもの喫茶店に行って、モカと、お芋と甘納豆のタルトをいただきました。このタルトがほっこりした甘さでコーヒーによく合って、たまりませんでした。抹茶の生地が全体をうまくまとめていました。私はどうも和菓子系とコーヒーを合わせるのが好きみたいです。

 

15時から恋人は出張で大阪に立ったので、ひとりの時間です。ひとり居酒屋しちゃおうと思っていたのですが、狙っていた店がどちらも休業で、いろいろ考えた結果家で飲むことにしました。魚屋さんでしめ鯖を買ってきました。これからシャワーを浴びて、ゆっくり楽しむつもりです。ひとりもいいな!

 

昨日一緒に住もうと言われてから、もやもやと不安な気持ちです。あまりわくわくはしません。今もすでに生活をかなり共有しているし、始まればきっと楽しい毎日になるだろうけど、勇気が出ないな〜。誰かに相談したいのですが、家族もそれぞれ忙しいし、仲良しのお兄さんがいる居酒屋は休みだし、喫茶店のマスターは日曜で忙しいし、当てがありません。友達と電話する習慣はないしなあ。すぐに答えを出そうとせず、心が決まるまで温めていようと思います。自分の人生にこんな変化が訪れるとは思わなかった、いや付き合っているのだからいつかはこうなるのか。恋人の前では悩んでいる素振りを見せたくないし、今日は出張でよかった……。もやもやを抱えているのはつらいですが、シャワーでちょっとでも流してこよう。

 

みなさま良い夜をお過ごしください。