統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

人と話したい日

こんばんは。

 

なんとなくざわざわして、人と話したい1日でした。人と話したい日というのはたまにあります。いろんな人に連絡してみて、地元の友達と明日電話する約束ができました。明日はたぶんもう普通だけど、こういう時のエネルギーを使わないとなかなか友達と電話もできないのです。そろそろお誕生日だし、お祝いも言おう。

 

休みの母親とも電話しました。同棲について厳しいながらも建設的なアドバイスをもらえてよかったです。まずはお金のことをきちんとしないとな。実際私はこれから金銭的にどうなっていくのか、謎であります。今暮らせていることに感謝です。

 

心を落ち着けるためにお茶を飲んで、お昼ご飯の代わりにずっと食べたかったケーキを買ってきて食べました。バタークリームで、赤や緑のドライフルーツが乗った古風なケーキです。それから研究会の資料を少し読むことができました。1回ではまだよくわからないから、2回読むつもりで読み進めておこうと思います。

 

恋人は出張をがんばっています。8時半くらいには帰ってくるかな。昨日は大阪梅田のダンジョンで迷っていました。出張は心細いらしく、寝るまで電話していて、今朝もでかけるまで電話しました。帰って来たら労らないと。

 

ちょっと自分が嫌になっていますが、嫌がっても離れられないので、できることからやっていきます。