統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ヨガ27時間目、万年筆の修理

こんばんは。

 

今日も1日過ごせるか不安だったのですが、できるだけ不安を追い出すように気をつけて過ごしてみました。カウンセラーさんは、不安な時は「不安なんだね」と認めて受け入れるだけでいいと言っていました。それもするけど、不安の習慣ができている感じがするので、それとは違う習慣を作りたいと思って心の平和に注目してみました。今までつらさから逃げることを考えて、積極的に心の平安を求めたことはなかったので、しばらく試してみます。逃げようとすると気持ちが焦りますから、逆の態度をとってみます。

 

区立の体育館でヨガ教室をやっていることを知ったので、今日は気分を変えてそちらに行ってみました。常温のヨガは初めての経験です。足つぼマッサージをして、30分くらい易しいポーズをとって、シャバーサナをしながら自律訓練法をするというメニューでした。内容も環境も、いつものホットヨガよりずっと楽でした。足つぼは、先生の言うところを押すと本当に痛いのでおもしろかったです。位置は覚えられなかったけど、家でも自分で足のマッサージをしようと思いました。自律訓練法はなんだか変な感じでした。最後に、想像の中で大好きな自然に身を置いて、わくわくすることを考えて、と言われたのはちょっと楽しかったです。家でもたまにやってみようと思いました。

 

ヨガも教える人によって全然違うんだなとわかりました。私はもっと体を動かしたいので基本的にはホットヨガに行くと思いますが、体育館のヨガも体力を心配せずに行けて気分転換になるのでまた参加しようと思います。ホットヨガは薄暗いスタジオでやるのですが、今日は明るい部屋で、鳥の声を聞きながらやったのでそれもよかったです。

 

パイロットの万年筆をまた修理に出すことにしました。送るのが面倒で我慢して使っていたのですが、小さな不便から解消していこうと思い、とりあえず問い合わせてみました。前回の修理から1年以内なので、送料のみで無料で調整してくれるそうです。前回送った時に行き違いがあって、インクの出が少なくなるように調整されてしまい、私の使い方だと文字が掠れてしまうようになっていたのです。このまま嫌な気持ちで使うのも万年筆にかわいそうだし、元に戻してもらうようお願いしました。なるべく早く送ろうと思います。

 

あとは喫茶店に行ったり、久しぶりに散歩をしたりして、1日を平和に過ごすことができました。1日が過ごせるか心配しないようになることを夢見て、1日1日試行錯誤していきたいです。