統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

風邪撃退スープ、明日はペルソナ5発売です

こんばんは。

 

今日は何がなんでも日曜の研究会の文献を読まねば!と思って起きたら喉が痛くて、でもがんばってかなり進めました。タートルネックを着て、葛根湯を飲んで、熱はないのでコロナではないはず。生姜紅茶とかココアとかを飲みながら、苦手な理論と格闘しました。もう半分は歴史みたいだからもっと読みやすいな、と油断して今日の作業はストップ。明日の自分に託します。

 

なんだか寒くていけないから、風邪撃退スープを作りました。ネットで適当に調べて、アメリカで風邪を引いたら食べるというチキンスープにしました。生姜とにんにくが入っているからきっと体が温まるだろうと思いまして。適当な分量で作ったら鍋にいっぱいできてしまいました。まあこれで明日から寝込んでも大丈夫です。たくさん食べて温まろう。

 

気がついたら、今日は1日過ごせるかなと心配していませんでした。やらなきゃいけないことがあったからかな。風邪気味だけど平和な気持ちで1日を過ごせました。もしかしたら、本格的に博論やるぞって目的ができたら、時間が過ごせないということもなくなるのかもしれません。博論つらいという悩みは生まれそうですが。私は基本的にやらなきゃいけないことをやる生き物です。自由は苦手。それを「やりたいことをやる」に変えようとカウンセラーさんはがんばってくれているけど、やっぱり適度なやらなきゃいけないことは私を安心させてくれるみたいです。

 

博論の前に投稿論文を書こうと思っているのですが、私の選んだ題材は調べてみたらほとんど先行研究がないことがわかりました。誰も大事だと思っていないってことやね。題材を変えるか、重要性をでっちあげるか、どちらの線も探ってみようと思います。ちょっとがっかりしたけど、めげずにやっていこう。

 

なんだかんだがんばっていたら、明日はペルソナ5の発売日じゃないですか。待ちに待ったSwitch移植、積みゲーになったとしてもフルプライスで購入します!アトラスさんありがとう。つらいことがあっても10月21日までは生きよう、と思っていました。次はクリアまで生きるか……。