統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

朝食にドイツパン、チキンスープのレシピ

こんばんは。

 

まだ風邪気味ですが、診察に行ったりと活動しています。主治医に、なんかいつの間にか研究始めましたねと笑われました。カウンセラーさんは、不安になる時は原因を探さず、疲れてるんだなーと思うといいと言っていました。

 

以前ブログで朝ご飯の悩みを書きました。その節はコメントありがとうございます。この1週間は悩むことなく毎朝黙々と食べております。先週末にドイツパンのお店で黒いパンを半斤買ったからです。ようやく今朝食べ終わりました。中身の詰まったパンなのです。最初に食べた時は、もさもさするし酸っぱいしあまりおいしくないなと思ったのですが、日々工夫するうちにはまってしまいました。

 

まずはすごくすごく薄く切ってみました。サンドイッチのパンよりもっと薄く。そしてトーストしてバターをたくさん塗って食べると、初日よりおいしく感じました。次の日はバターにママレードも足してみました。パンの味がジャムに負けないし、とても食べやすくなっておいしかったです。最後の今日は、昨日の夜に作ったチキンスープと合わせて食べました。これがもう最高に合って、ドイツパン最高!と思いました。食べ物のことで試行錯誤するのは楽しいですね。またあの近くに行ったら買ってこようと思います。

 

普段はフルーツヨーグルトを食べています。バナナやキウイやブルーベリーを入れています。ちょっと高いのですが、スミフルのプレミアム甘熟王というバナナがおいしくてリピートしています。この朝食の難点は、これからの季節に寒いことです。ブルーベリーは冷凍だし。そこで豆乳で作るポリッジを試してみようと思っています。牛乳だと乳臭くて食べられないので、豆乳ならどうかな〜と。ポリッジはオート麦のお粥です。たぶん一晩漬けておいて、朝に電子レンジで温めると食べられます。イギリスではインスタントオーツを使っていました。熱々にしてジャムをたっぷり乗せて食べるとおいしいです。

 

そういえば昨日のチキンスープは天才的な出来でした。おかわりしてぽかぽかになりました。作り方を貼っておきます。にんにくと生姜はたっぷり入れてください。

asajikan.jp

 

ペルソナ5が発売されましたが、なんと日和ってまだ買えていません。私の中で伝説となっているペルソナ3のことを思うとハードルが上がりすぎてしまって、5の中身を知るのが怖いのです。このままそっとしておきたいくらいです。こんなことなら予約しておけばよかった。いやペルソナ3もダンジョンは単調だし、決して超すごいゲームではないと思うのですよ。でもあの時あの布団の中でやったペルソナ3は最高だったのです。怖いけど、後でダウンロード版を購入します。