統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

工事が終わらないのでこれまでを振り返っています

こんにちは。

 

今日は工事が12時に終わるということで帰って来たら全然終わっておらず、部屋には入れてもらえたので暇つぶしにブログを書いています。おじさんたちが台所でがんばってくれている……床を貼るのを失敗したみたいでなんか喧嘩している……。落ち着かなくてキーボードを叩くしかありません。

 

今週はかなりよくがんばった1週間だったと思います。今週と言うか、先週から続けてやってきた感じです。だから工事が終わったら週末はよーく休むつもりです。休める時に休まないと、またがんばれませんから。またがんばるために休むぞと思ったら積極的に休めるみたいです。

 

午前中は恋人の家で寝ていました。朝は7時半に起きるのですが、活動を始めるのはいつも10時半か11時くらいなので、9時に家を出されてまだぼーっとしていました。朝型夜型診断をしたら完全な朝型だったのですが、11時までエンジンがかからないから本当かなあと思っています。研究を始めたら、だんだん1日の生活リズムも整えていきたいです。でもゆっくりと。まだ1日に1〜2時間くらいしか仕事しないので、生活にはほとんど影響がありません。

 

一昨年の今頃は東京での変薬がつらくて、完全に調子を崩してしまい、実家に帰ったのでした。去年の今頃は変薬も終わって、お試しで東京に来る頃でした。今年は東京で落ち着いて暮らせているし、随分と良くなったと感じます。病気になって11年ですが、こんなにゆっくりと良くなるんだなと、ゆっくりすぎてもうあのまま一生を過ごすのかと思っていました。でも去年、今年とぐんぐん良くなっています。まだ良くなるかもしれません。病気と付き合っていくのには時間がかかるとわかりました。今なかなか良くならない方も、希望を持っていただければと思います。年を取って楽になることもあると前の先生は言っていました。

 

病気の症状が落ち着いてきただけでなく、自罰的な考え方とか、完璧主義とか、そういう生きづらくなる考え方も変わってきたと感じます。以前より自分に優しくなれています。これも病気が良くなることと不可分なのかもしれません。20代の頃より呑気に、バランス良く考えられている気がします。あまり思い詰めないと言うか。20代の時の神経過敏なところとか、鋭さとかには良い面もあったでしょうが、私の場合は病気になってしまったので、それらと別れられてよかったです。とは言えまだまだお医者さんとカウンセラーさんのお世話にはなっていくので、またこれからも変化があると思います。

 

病気になってから右肩上がりに治ってきたということはなく、悪化したり停滞したりを繰り返しました。これからもあると思いますが、がっかりせずに付き合っていきたいです。でもなんか、生きるのは楽になってきたと感じます。