統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

妙な不安があってのんびり過ごしました

こんばんは。

 

今日はやる気は十分あったのですが、最近は1日にいろいろとやり過ぎて夜にはぐったり、アクセル踏みっぱなしで苦しい、ということが多かったので、朝から苦しくなることが不安になってしまいソラナックスを飲みました。やりたいことを始めてしまうとエンジンがかかってしまい、休憩しようと思ってもリラックスできないのです。ひとつひとつは小さなことですが、合間に一息つけないとかなり苦しくなります。今日もやりたいことがたくさんあるから、きっとまたつらい日になるんだと思ってしまいました。

 

やりたいことをたくさんするのは諦めて、午前中はぶらぶら過ごして、ちょっとだけ勉強をして、昼寝をしました。すると今とても元気です。これくらいのゆとりで毎日過ごせたら楽なのですが、研究をやめたいわけではないし……。まあ今元気いっぱいだから、今日はそれでよしとします。明日主治医とカウンセラーさんに相談してみようと思います。

 

いつもの喫茶店に、今日は夕方に行ってみることにしました。夕方なら少しは空いていて、マスターと話せたり、ゆっくり本が読めたりするかもしれないので、その調査です。これを書いたら覗いてみます。いっぱいだったらピクミンだけ集めて帰ります。いろんな時間に訪れてみて、空いている時間帯を見極めようと思います。暇な常連なのに、いつもピーク時に行っては申し訳ないですからね。

 

ずっとLINEしていた双極性障害のお友達と会おうという話になっているのですが、その方が安心できる喫茶店がなくて困っています。私は近場ならどこでも構わないのですが、病気の話をするので人に聞かれないところがいいらしくて、そこを安心してもらえる喫茶店なんかあるのかなあ。その人の住んでいるところまでは電車で40分かかるので、私が行くのは無理です。前も会う場所がなくて話が流れたのですが、今回もそうなるかな〜。お天気がいいから新宿御苑もどうかなと思います。スパイは公園で会うらしいし。

 

それでは、喫茶店の偵察に行ってきます。