統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

1週間に2つ新しいことをするといいらしい

こんばんは。

 

スターバックスのジョイフルメドレーティーラテっておいしすぎません?SNSで見かけて今日初めて飲んだのですが、これは神の飲み物ですわ。アプリコットのフレーバードティーなのですが、それだけでは表現し尽くせない幸せの味。あまりにおいしいので、うまく淹れられるか自信がないけどティーバッグも購入しました。お砂糖を2本くらい入れるとおいしいとお店の方が教えてくれました。本日のハイライトです。

 

今日もあまり元気がなくて、午前中はやり過ごしましたが午後は眠りました。お昼ご飯をたっぷり食べてから、薬なしで3時間眠れました。どうも最近はそんなに調子がよくなくて、睡眠が必要なようです。眠れるのだからきっとそうだろう。薬なしで眠れるのはとても気持ちが良くてボーナスタイムな感じです。研究はお休みしているけど、今はいいと思えます。

 

起きてから、ピクミンの花植えをするためと、噂のティーラテを飲むために隣の駅まで歩きました。空気がきりっと冷えて気持ちがいいですが、少し歩くとすぐに汗をかいてしまいます。冬の散歩の困るところ。着いた時にはぽかぽかだったので、スタバではテラス席を選びました。小説を1章だけ読みながら冷めないうちにさくっと飲んで、また歩いて帰りました。いつも行かないスーパーに寄ったら、冷凍パスタの知らない味が売っていたりしてちょっと楽しかったです。牛乳も安かったしよかった。

 

最近、めんどくさがらずスーパーに行って、コンビニにできるだけ行かないという節約をしています。節約になっていると思う、たぶん。以前はコンビニでお昼を買うことが多かったのですが、これを始めてからは冷凍パスタやピラフ、納豆ご飯やハムエッグなどを食べていて、栄養はさておき無駄遣いは減った気がします。家計簿もきっちりつけていますが、データをどうすればいいのかわからず、あまり役には立っていません。コンビニに行かないというざっくりな方針くらいが私のマネッジできる限界です。ちょっとは自炊も増えたし、悪くないと思います。

 

こんな感じで、近頃はただ暮らしています。1週間に2つ新しいことをしたら、ぼけにくいのですって。まだぼける心配はしていませんが、楽しく暮らすコツかなと思います。今日は初めてジョイフルメドレーティーラテを飲んだので、1つクリアです。初めてのスーパーで買い物したし、2つかな。金曜日には『すずめの戸締まり』を観に行くので3つになります。ついでにルピシアで初めてお茶を買おうと思っているので、4つだな!新しいことをたくさんして、生活を彩っていきたいです。