統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

モダン焼きと『ロマンシエ』と東京の坂道

こんばんは。

 

昨日の夜は疲れていて、もう明日明後日がんばれない!!と思いましたが、21時に寝て9時に起きたらけろっとしていました。睡眠ってすごい。夜にシャワーを浴びなかったのも、朝にこなす用事ができてよかったです。今日も1日なんとかやり過ごせました。

 

アメリカは来週の木曜がサンクスギビングで、土日まで4連休になるそうです。妹は3泊4日という優雅な日程で、NYからたった2時間のフィラデルフィアに旅行に行く計画を立てています。美術館やポーの家などを見て、ホテルでたくさんごろごろするつもりです。初めての旅行なので、用心に用心を重ねてこのゆるゆる日程なのだろうと思います。男前な妹の意外に用心深いところはなんだか愛しく思っています。きっと長生きするだろうな。スーパーには丸ごとの七面鳥が山積みになっているそうです。

 

恋人が午後から出勤だったので、お昼を一緒に食べられました。たこ焼き屋さんでたこ焼きとモダン焼きを食べました。ここのたこ焼きは出汁がきいていておいしい。モダン焼きは初めてでしたが、焼きそばの麺が入っていると書いてあったので広島焼きを想像して注文しました。実家では広島焼きをいつも食べていたので懐かしくて。でもモダン焼きの正体は、大阪のお好み焼きにそばがめりこんでいるものでした。そばが入っているのは嬉しいけど、なんか違う……これがモダン焼きなのだなあと味わって食べました。

 

午後には洗濯をするという用事があったので、淡々とこなし、お昼寝はしませんでした。用事があるのはありがたい。洗濯をしながら、ずっと途中になっていた原田マハの『ロマンシエ』を読み終わりました。思い切りコメディで、読み始めた時は面食らいましたが、読み終わってみるとみんな魅力的なキャラクターたちだったなと感心しました。真面目な人には勧められないけど、よい娯楽小説だと思います。

 

 

夕方はなんだかもやもやしたのでいつもの喫茶店に気晴らしに行きました。最近気に入っているブラジルを頼んで、ぼんやりと過ごしました。常連のおばあさんが先にカウンターにいたのですが、この方は本当にお元気で、東京中を自転車で走り回って、いろんな場所の情報を教えてくれます。今日は私の大学に行ってこられたそう。数年前に大学に自転車で通うことを思いつき、貸し自転車で走ってみたら坂が多くてとても無理だと思ったので、元気すぎて大尊敬です。坂なんか気にしてたら東京で自転車乗れないわよ、と仰っていました。

 

低調な1週間でしたが、明日は診察とカウンセリングなので休憩ができる感じです。それから映画にも行くし。力を抜いて明日を待ちます。