統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ゲームは大らかにプレイしたい

こんばんは。

 

久しぶりにパソコンに向かっています。喉は痛いけど風邪のぼやぼやはなくなってきたので、きっとこのまま快方に向かいます。ご心配いただいた方、どうもありがとうございます。

風邪の原因は完全に木曜日に無理して出かけたことです。知らない人と3時間過ごすのは無理すぎました。読書会のお誘いをしてくださったけど、しばらく控えようと思います。

NYの先輩からもオンライン読書会のお誘いが来ていた……もう少し元気になったら考えよう。

 

最近はメンタル不調からの生理からの風邪で、振り回されてゆっくり考える暇もありませんでした。いつのまにか11月も終わりに近づいています。12月はもう浮き足立ってしまうけど、あと少しでも今年のうちにできることをやっておきたいと思います。あ、でも生産性を追求してはいけないのだった。日々気の向くことをやっていきます。

 

来年の4月には休学が明けます。博論の提出期限まであと5年になるし、いろいろと小さな締切もあります。だから4月までにできることをしておきたいなとちょっとプレッシャーを感じているのですが、当然それはよくないことです。カウンセラーさんは、復学しても何も変わらないつもりでいなさいと言います。特に、人によってはやりたくないことを避けるために病気になってしまったりするので、それをいちばん気をつけるように言われました。回復していても復職が近づくとまた具合が悪くなってしまう人とか、結構いるのだそうです。病気にならなくても、ちゃんと自分の意思でやりたくないことはやらないと決められたら大丈夫みたいです。私も、自分のやりたいことしかやらないぞ!と毎日確認しないといけません。

 

今日はベッドにもぐって本を読んだりゲームをしたりしようと、サイドテーブルにたくさん遊び道具を積んでいたのですが、何もしたくなくて結局昼寝しました。何もしたくないというのは嫌な気分でしたが、それはせっかく準備したのに何もしたくない自分を責めているからで、やりたくないんだな〜と受け入れたら楽になって眠れました。最近は何もしたくないことを受け入れるのが上手くなってきた気がします。

 

ペルソナ5Rを遊んでおりますが、クリアまで100時間という情報に日和って今を楽しめなくなっていました。周回したくないから1回でトゥルーエンドを見たいとか、いろんな要素を遊び尽くしたいとか思って、攻略サイトを見る誘惑に駆られていました。それで迷って止まっていましたが、効率の良いプレイは諦めて、わんぱくにプレイする、周回上等!という気持ちに落ち着きました。効率を追求すると楽しくなくなっちゃうことって多いですね。効率を追求するのが楽しいゲームももちろんあるのですが。

 

リアルの人生でも日々の過ごし方は選択の連続ですが、けちけちせず大らかにプレイしていきたいです。