統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

生産性の追求はだめなことらしいけど

こんばんは。

 

今日はまた布団からです。風邪の奴しぶといなあ。朝から頭痛がして休んでいます。あと喉や鼻の粘膜がヒリヒリする感じ、正しく風邪だなあと思います。

 

風邪だから頭が働かないのかもしれませんが、カウンセラーさんにいろいろ言われたことがよく理解できず困っています。生産性を追求する価値観はきっぱり捨てて、と言われたのですが、それってどういうことかなと。普通に生きてたら生産するのでは?具体的に何をやってよくて、何をやっちゃいけないのかイメージできなくて困っています。カウンセラーさんの言う通りにする必要はないけど、アドバイスは一度理解したいです。生産性の反対って、のほほんと暮らすことかな。元気が出たら自然と仕事をしちゃうから、それがだめなのかな。きっとまたすぐ金曜日になるので、その時に聞いてみます。

 

自分軸で毎日を暮らすように言われていますが、やりたいことひとつとっても、本当に自分がやりたいのか、それをやると立派だと思い込んでいるのか、なかなかわかりません。ゲームすら、自分の意思でやりたいのかわかりません。難しい本を読んだりすることは、いい気分になるからやりたいけど、本当はそれが社会的に偉いからやろうとしているのかも?厳密に考えなくてもいいのかもしれませんが、「自分のやりたいようにする」ってことも簡単ではないなと思います。やりたいようにやったら生産性を追求していたりしそうです。それが当たり前だったから。

 

がんばって病気を治すんじゃないとも言われるし、今は風邪だし、とりあえず何も考えないでサンデーナイトドリーマーを聴きます。ふかわりょうの本、読んでみようかなあ。