統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

来年の手帳をどうしよう

こんばんは。

 

今日も布団からです。しぶとい風邪と戦っています。HPゲージは赤から黄色をうろうろしています。症状は楽になってきましたが、起きているとしんどくてまた寝転んでしまいます。風邪でこれだけ治らないんだから、コロナなんかなった日には大変だ。引きこもりを続けます。

 

来年の手帳を何にしようかと、ネットを見ていました。手帳好きさんが来年はフランクリンプランナーにすると言っていたのでちょっと見てみましたが、ごりごりに意識高い。時間管理とか目標達成とかを助けてくれる手帳らしく、たぶん今の私には向かないと思いました。

 

例年ほぼ日手帳を使っています。オリジナル、月曜始まりです。不満はなかったのですが、なんかうまく使いこなせていないなと最近ちょっともやもやしていました。ライフログとその日に思ったこと、できたことを書き留めています。それが日常の一部になっているので、このままでいいような気もします。でももうちょっとおもしろい使い方ができたらなあと思います。ほぼ日継続で、使い方を工夫してみようか。

 

ジブン手帳というのも最近よくネットで見かけます。おもしろそうなので店舗で実際に見てみたいな。ほぼ日は文庫本サイズなのが最高なのですが、ジブン手帳の1日1ページ版はA5かB6みたいです。元気になったらどこかに売ってないか探しに行きます。

 

手帳を悩むのも年末の楽しみですね。明日から12月、大切に過ごしていきたいです。