統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

今年買ってよかったものたち(無印の家具)

こんばんは。

 

昨日はどうも調子が悪かったようで、夜は希死念慮に苛まれて苦しみました。今日はすっかり元気です。もしかしたら水漏れ対応の疲れがまだ溜まっていたのかもしれません。

 

今週のお題「買ってよかった2022」

初めてお題に参加してみようと思います。これで参加できているのかな。

 

今年買ってよかったものは、断然、無印の脚付きマットレスとオーク無垢材デスクです。

www.muji.com

www.muji.com

 

このふたつの商品のおかげで、QOLが爆上がりしました。

 

まず、脚付きマットレスは腰痛を解消してくれました。それまでは安いマットレスを床に直置きしていて、へたって腰のところが凹んでいたので、さぞかし腰に悪かったと思います。無印の高密度ポケットコイルのマットレスはかなり硬めで、腰をしっかりとサポートしてくれます。眠りの質もぐっとよくなりました。布団を上げ下ろししなくてよくなったし、ベッドの上はなんとなく基地みたいで、上に座って過ごすことも増えました。

 

それから、部屋の収納力もぐっと上がりました。脚の高さはかなり迷いましたが、26センチにしました。私の部屋は収納がゼロだからです。ベッドに腰掛けるとちょっと高いのですが、気になるほどではありません。それより収納力を取ってよかったと思います。無印には26センチにぴったりのポリプロピレンの収納ケースも売っているので、それを2つ入れています。床に散らばっていたものがみんな片付きました。収納ケースが入っていない半分には、その季節に使わない寝具を入れています。

 

オーク材の机はしっかりとした作りで、合板ではなくちゃんとした木なので、かなり長く使えそうです。組み立てもオプションで付けたら、配達員の方があっという間に組み立ててくれました。それまで使っていた机はIKEAのもので、買ってからしばらくすると天板の塗装が剥がれて、そこから水が入ると中身が膨らんで、書き物をしようにもでこぼこで困っていました。それは無印の机よりはずっと安かったのですが、安物買いのなんとやらでした。仕事スペースと飲食スペースを分けておられたら問題ないかもしれませんが、私はよく机で紅茶を淹れるので水に弱いのは問題でした。

 

机には浅い引き出しが2つあって、こんなに浅いとまあ飾りみたいなものだろうと思っていたら、右側にはMacBook、左側には筆箱、メモ帳、電子辞書、ほぼ日手帳と、しっかり収納できてすっかりお世話になっています。足元の棚も狭すぎて何も乗らないだろうと思ったら、百均の収納カバーに収めた文庫本がずらりと並べられて、これまたお世話になっています。購入を検討されておられるみなさま、あそこは文庫本置き場ですよ!

 

そんなこんなで、仮住まいのつもりだった我が家はとても快適になりました。私はいつも寝るか書いてるか読んでるかなので、ベッドと机がよくなるともう生活の質が全然違うのです。もっと早く買えばよかったけど、今がタイミングだったのだと思います。来年新生活を始める方にもおすすめです。