統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

妹と吉祥寺の四歩に行ってきました

こんばんは。

 

今日は下の妹と吉祥寺で会いました。妹が調べてくれた四歩(しっぽ)というお店に行きました。30分くらい待ちましたが、店内は広くて厳選された素敵な雑貨がたくさん並べてあるので、それを見ていたらあっという間でした。今日の定食は鯖のカレー焼きで、小鉢もあれこれついていて大満足でした。デザートに追加したベイクドチーズケーキが、スパイスが効いた珍しい味で絶品でした。四歩に行かれる際はデザートも頼まれることをお勧めします。

 

ロフトで手帳を見ましたが、フランクリンプランナーほぼ日手帳か決められず、先延ばしにしました。七つの習慣なんか全然読んだことないくせにフランクリンプランナーに惹かれているのは、SNSで手帳好きさんたちが使っているからです。でも毎日書いてある引用はほぼ日の方が緩くて好きだな〜。フランクリンプランナーは意識高いです。でもほぼ日もまんねりだし迷うな〜。遅ればせながらクリスマスカードも買いました。

 

ロフトを出たら予報外れの雨が降っていて、チョコレート屋さんを諦めて駅に帰りました。アトレとキラリナの食料品売り場を見て、ぱっとしなかったので帰ることにしました。妹はもっと一緒にいたかったみたいだけど、スタバも他のカフェも満席で解散となりました。ふるさと納税でもらったという和歌山のみかんをお裾分けしてくれて、なんか実家感あるなと思いました。

 

祖母の誕生日だったので、帰ってから家に電話しました。喜んでくれますが、もうあまり電話越しに会話することはできないようです。でも1日嬉しい気分でにこにこと過ごしていたと父から聞きました。両親とももう家で見るのは無理!と思ったので今日施設の人と相談する決意を固めていましたが、偶然責任者さんがいらっしゃらなかったそうで、まだ自宅での介護は続きそうです。昨日施設に入れると聞いた時は寂しく思いましたが、やはり両親のために早めに決断してほしいと思います。

 

年末は30日から1月3日まで祖母のデイサービスがお休みなので、しっかり両親をサポートしたいと思います。9ヶ月ぶりで、祖母がどう変わっているかわかりませんが、人がたくさんいるのは好きみたいなので、機嫌良く一緒にいてくれるといいなと思っています。去年までは実家に療養しに帰っていたのに、今年は手伝いに帰ることができてよかったです。