統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

大丈夫な1日でした

こんばんは。

 

今年も残すところ3週間ですね。最後の週は帰省するからおまけみたいなもんだとして、実働2週間。がんばって乗り切りたいです。今日はクリスマスカードの発送が主な用事でした。フランスの友達にはプレゼントも送りたかったのですが、今はウクライナの戦争のためEMSという高い発送方法しかないし、パソコンで送り状を作らないといけなかったりでひとまず持ち帰りました。中身より送り賃が高いのは海外小包あるあるですが……。気力の充実している時にまたがんばろう。

 

シャンプーにボディーソープにリップクリームにハンドクリームが一気に切れたので、ドラッグストアで散財してきました。必要経費とは言えなんだか悔しい。なぜドラッグストア関係のものは一気になくなるのかいつも謎です。そんなことってありませんか?

 

その他の雑用もあってなんだか午前中は気忙しかったので、午後は昼寝をしました。1時間だけ。寝ながら思い出していましたが、昨日の夜はカルディの「かぼす香る博多うどん」を作ってとてもおいしかったのです。かぼすオイルが付いていて、しっかり香ります。ネギと魚屋さんで買った丸天を乗せて、懐かしい感じのうどんができました。これは私のレトルト麺の定番になりそうです。

 

昼寝の後はいつもと違うチェーンの喫茶店に行って論文を読みました。飲みたいものが決まっていたので、メニューを見ずに「デカフェのコーヒーをください」と言ったら、店員さんを困らせてしまいました。レジに戻ってから、お店の人たちに「カフェインレスコーヒーのことをデカフェって言うんですって!」と報告しておられました。コーヒーを持ってきてくれた時に、「デカフェおまたせしました」と言われて恥ずかしかったです。次からはカフェインレスで通します。

 

今日は恋人が忙しくて一人ご飯です。なんとか気力を振り絞ろうと思ったけどやっぱり作るのがめんどくさくて、スーパーに行ったもののお惣菜を買ってきてしまいました。初めて食べるチヂミと、韓国繋がりでナムルを買ってみました。なんだかおつまみっぽいので、ノンアルコールビールと一緒にいただきます。

 

恋人のところに以前転職していった先輩から連絡があって、アムウェイかとびくびくしながら電話したら、転職先の会社で出版事業を始めたいから、出版業界にいた恋人に話を聞きたいということでした。純粋に自分を頼って連絡をくれたんだと喜んでいました。恋人は出版業界に未練があるので、もしかしたらそこの部署に引き抜いてもらえないかも相談してみると言っていました。今の会社も悪くないけど、何かいい波が来ているんじゃないかとわくわくしています。

 

今日も1日無事に終えられそうでほっとしています。この時期はぽこんと落ち込んだりすることもあるから、とカウンセラーさんに言われていましたが、今日は大丈夫でした。大丈夫な日を積み重ねていきます。