統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

読書会とコーヒートーク

こんばんは。

 

今日は今年最後の大仕事、読書会が無事終わりました〜!!!

と、テンションを上げてみましたが、疲れ切っていてなんだかうまくいかなかったような気持ちになっています。楽しかったし有意義だったのですが、自分の発言はあれでよかったのかなとか。でもまあ最近研究を始めたばかりだから、修行時代ってことで自分を許そう。もう帰省まで何一つがんばらないぞ!

 

読書会は13時に終わって、紅茶の店にお気に入りのスコーンを食べに行きました。プレーンとクランベリー。クリスマスソングがずっと流れていました。中には聞いたことのないやつもありました。

 

文房具屋さんで恋人へのプレゼントを包むラッピング材料を買って帰りました。あんまり可愛いやつがなかったけど仕方ない。メガネをかけたサンタクロースのカードも買いました。本当にささやかなプレゼントなのですが、喜んでくれるかな。最近パンやお菓子を焼き始めたので、クッキングスケールにしたのです。恋人の方がずっとお金があるのでプレゼントには気持ちを込めるしかありません。

 

帰ってからはずっとベッドでぐったりしていて、のんびりとコーヒートークをやっていたらトゥルーエンドに辿り着けました。みんなに満足のいく結末があって、いい話だったなあと感じます。来年続編が出るのでとても楽しみです。私もこんなコーヒートークみたいなお話が書きたいなと思います。みんなが収まるところへ収まるような、読んですっきりするようなやつがいいです。

 

インディーゲームはおもしろいのが多そうです。今はSwitchでインディーのセールもやっています。クリスマスには恋人にアンダーテールを買ってもらう予定です。これもまたストーリーが魅力的なRPGみたいです。Spiritfarerも気になっています。ペルソナは難しすぎるのでちょっとお休みしています。でもいつかはクリアしたいです。

 

本は江國香織さんの小説を読んでいます。あと父親が送ってきた鮨についての本。この間電話した時につまらなかったかと残念そうに聞かれたから、帰省までにある程度目を通さないと。いろんなものを取り込んで、いいアウトプットができるようになるといいな。もちろん論文も!