統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

気が早いけど来年の目標を思いつきました

こんばんは。

 

一昨日の読書会に触発されて調べ物をしていました。日本語文献の調べ方を知らないから難航しています。みんなに助けてもらいながらがんばっていこう。研究会には同じ専門分野について心から興味を持っていて、みんなで研究を深めていこうと思っている人たちばかりが集まっていてとても心強いです。一歩外に出るとそれをやって何になるの?と思っている人もたくさんいるので、そのことも考えておかないといけませんが。

 

来年の目標もちょっと見えてきました。論文の卵になりそうなレポートを指導教官に提出することです。書いたものがないと相談しようにも話にならないので、今後のことをアドバイスしてもらうためにも何か書かないと。最初は論文を1本書くことを目標にしようかと思ったのですが、それはまだちょっと心がつらくなるから早すぎると判断しました。だから個人的にレポートを出します。これまでも書きたいとは思っていたのですがなかなか実行できなくて、今ならやっと書けるような気がしています。高すぎず低すぎないハードルでいいと思いますが、もしできたら大きな一歩です。まがりなりにも研究して何か書いたということですから。数年ぶりのレポートなのでどきどきします。

 

あとは健康のためにちゃんとリソースを割くことを心がけたいです。その第一歩として、年明けにいつも行っていた地元の歯医者を予約しました(すごく勇気がいりました)。虫歯がないか見てもらうのです。もしあったら今度こそ東京の歯医者を開拓しよう思います。あとはやはり運動かなと考えています。筋トレがいいのかヨガがいいのかわかりませんが、自分に続けられる方法で少しでも運動習慣をつけたいです。このまま筋肉ゼロだと、腰痛とかになってしまうと思います。柔軟性も下がっているし、もっと身体のために何かしないといけない年になってきたと感じています。これはできるかどうかわからないけど、来年こそは!という憧れです。

 

気が早く来年のことを考えてしまっています。鬼が笑うかな。今年の振り返りも少しずつやっていこうと思います。