統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

のんびりクリスマス

こんばんは。

 

今日もよい1日をお過ごしでしょうか。私は昨日に引き続き平和でのんびりとしたクリスマスです。

 

午前中はニューヨークでひとりチキンを焼いている妹とずっと電話していました。日本のテレビが見られる契約をお試しで3日間申し込んでいて、かりそめ天国を流していました。ニューヨークに駐在と聞くと華やかな感じですが、クリスマスの街に繰り出すわけでもなく、実際はこんな感じです。最高気温が-9度で、とても外には出られないようでした。マンションのみんなにホリデーチップを渡して、家で昼からワインを飲んでいたようです。私が送ったクリスマスカードもぎりぎり間に合いました。

 

私は昼はおでんにしました。近所の居酒屋がクリスマスなので昼も開いていて、おでんの種を3つと、お出汁に合うというオレンジワインをいただきました。昨日から和風のクリスマスです。

 

今日の夕飯は洋風のご馳走で、今恋人が一生懸命作ってくれています。いや昨日の夜からがんばってくれていたようです。骨付き鶏もも肉のコンフィと、白いんげん豆と塩豚の入ったガルビュールというスープを用意しています。どちらも得意料理なので、食べるのが楽しみです。

 

コンフィしている間に、いつもの喫茶店に行きました。クリスマスブレンドを飲んで、クリスマスおめでとうと、良いお年をの挨拶をしてきました。しばらくご夫婦と会えないのが寂しいくらい、馴染みの喫茶店です。来年も通おう。

 

クリスマスプレゼントは前倒しでアンダーテールを買ってもらっていたのですが、今日たまたま新刊の研究書を見つけて、それも注文してくれました。プレッシャーも感じますが、自分のやっていることにぴったりの本なので読むのが楽しみです。私のプレゼントのクッキングスケールとカードも喜んでくれました。

 

街に繰り出すこともなく、家で幸せに過ごせるというのは発見でした。恋人が料理をがんばってくれるからこそなのですが。今日の夜も楽しい食事になりそうです。