統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

明日帰省するのが少し不安です

こんばんは。

 

暮れも押し迫って参りました。私はアフリカのポップスを聴きながら明日帰省する準備をしています。今回は短い帰省なので荷物は少なめです。お休みだから勉強道具は全部置いていきます。タコスパティーをしたいので、サルサとかワカモレとかトルティーヤとかをカルディで買ってきて、それだけがちょっと重いです。

 

明日は久しぶりにひとりで羽田まで行く予定なので少し心配です。品川までついてきてもらおうかな。飛行機のためには着心地のいいニットと、イヤホンと、Switchと本を用意しています。やるゲームは決めていないのですが。搭乗前には忘れずにソラナックスを飲みます。

 

家族に会えるのはきっとうれしいはず。このまま元気になったら実家で暮らすことももうないかもしれないし、家族との時間を大切にしたいです。特に祖母は次の正月も家にいるかわかりません。無理はしないようにするけど、できる範囲で家族サービスしたいです。ニューヨークの妹がお祭り野郎なので、今年はいないことが悔やまれます。それでも楽しい年末年始にしたいです。

 

東京の家は水漏れしたりもしたけど、1年間よく私を守ってくれました。しっかり大掃除する気力がなかったけど少しは掃除したし、感謝の気持ちを持って出かけます。今年は東京に出てこられて、短期間のつもりだったのに自然に定住できて、それだけでもすごかったと思います。ベッドと机を買って家の居心地も良くなったし、これからも東京でがんばっていくことができそうです。

 

先のことはわかりませんが、少しずつ人生を楽しむのが上手になってきている気がします。日常に小さな幸せを見つけたり、季節の移り変わりを大切にしたり、豊かな1年だったと思います。恋人と過ごす時間も毎日大切にできました。来年はまた新しい楽しみを見つけていきたいです。博論を書く!とか大きな目標も忘れずにいたいけど、基本的には1日1日の生活を丁寧に味わっていきたいです。

 

まずは年末年始、いろんなことがあっても全部楽しむつもりで、気楽にお祭り気分で過ごしたいです。私がのんびりした気分でいれば、きっと他の家族も寛いでくれるはず。みんなで仲良く楽しい年越しをしたいです。