統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

2022年、今年もありがとうございました

こんばんは。

 

晦日ですね。みなさま、今年も1年大変お世話になりました。ブログのゆるい繋がりがなんだか心の支えになっています。みなさまの日常を垣間見て、一緒に進んでいるんだなと思うのが日々の楽しみでした。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日は朝からおせちを作ったりお餅をついたり、大掃除したりしながら祖母の面倒を見て、賑やかな1日でした。祖母はみんながばたばたと働いているのを見るのが楽しいようで、機嫌良く過ごしました。夕方にはお風呂に入れてぴかぴかになってもらいました。頭を洗おうとしたら、こうすればいいんじゃろうと得意げに、水が入らないように耳をつまむのでおかしくなりました。デイサービスで教わったんでしょう。シャンプーしながら、私もこうして祖母にお風呂に入れてもらったがなと思い出しました。

 

1年を振り返る余裕などない大晦日でした。ブログを書くのも、隙を見てやっています。これから夜にひとりになってしみじみするのかな?いつも年を越すのはなんとなく怖かったのですが、今年はそんなふうに感じる暇もなく、大人になったような気がします。今年はがんばったし、来年もがんばるぞ。気合い十分の年の暮れです。

 

みなさんはどんな風に年を越されるのでしょうか。今晩日本中の人が年を越すんだと思うと愉快です。

 

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。