統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

早とちり癖、喫茶店をひとりじめ

こんばんは。

 

今日はまたひとりの日だったので、昨日から心配していました。それに関して、何事も結論を出すのが早すぎると言われました。今日つらかったから明日もきっとつらいだろうとつい思ってしまうのですが、n=1で結論を出してはいけないと注意されました。年末年始に実家でがんばれたから、もう元気になったんだー!と思ったのも早すぎました。早とちりな性格を変えろというのではないけど、一度カウンセラーさんに相談してみてほしいとのことでした。明日がカウンセリングなので聞いてみようと思います。歯医者さんだけは何回無痛でも本当に痛くないかどうかの判断を保留しています。

 

結局今日は、ひとりで快適に過ごせています。そんなに心配しなくてもよかったようです。先のことを心配するとそれをコントロールしていると錯覚してしまうのですが、無駄な心配です。午前中は漫然と過ごして、昼から1時間半ほど研究をして楽しめました。芋づる式に情報が手に入るのがおもしろいです。14時にお昼を食べにいつもの喫茶店に行きました(パン屋さんで惣菜パンを2つ買うのと、喫茶店でサンドイッチを食べるのとは同じ値段だと気づいたので喫茶店での昼食を許可しました)。

 

先日私がお店の前で拾って届けた落とし物があったのですが、今日持ち主の方が受け取りに来て喜んでおられたそうで、お礼を言われて嬉しくなりました。お昼が過ぎるとお客は私ひとりになって、マスターと奥さんもリラックスしてたくさんお話ししてくださいました。マスターのドリップの秘密も教えてもらえました。Bob MeteのFirst Snowfallというアルバムが流れていて、気に入ったので早速Apple Musicで入手しました。このCDが好きなお客さんは多いのだそうです。

 

今は夕焼け空で、夕飯をどうしようか考えています。ひとりで過ごす日がつまらないのは、ご飯が貧しいからという理由もあると気がつきました。ひとりでもおいしいご飯を用意できるようになりたいです。朝食は実家から手作り文旦ジャムをもらってきたので充実しています。パンとカフェオレとチーズとヨーグルトとジャムです。野菜はないけど。昼食は大抵サンドイッチとか冷凍食品です。夕食は悩みの種です。何か作ってあげられればふたりとも健康になると思うのですが、夕方には疲れてしまって実行できません。自分でご飯を作って食べるのが生活することだと土井さんが書いておられました。今年はそれができるようになるのも目標かな。