統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

米を炊くぞ

こんばんは。

 

今日は記念すべき炊飯チャレンジ1日目でした。

 

昨日の夜に会った時に恋人が、「外食を減らしたい」と言ったのです。私が料理すればいいのですが、今何もやっていない状態からそれは難しいだろうということで、とりあえず毎日米を炊くということを目指すことにしました。おかずは買ってもいいし、食材を蓄えておけば恋人が作るそうです。

 

夕方には大抵エネルギーが空っぽになっているので、お昼にご飯を炊き、味噌汁を作っておくことにしました。スナップエンドウと玉ねぎの味噌汁と納豆ご飯を食べました。味噌汁は夕飯の分もたっぷりあるから、あとは一度食べてみたかった永谷園の麻婆春雨を作って一汁一菜ということにしようと思います。たんぱく質が足りないけど、昼は肉蕎麦を食べたらしいし、もしかしたら何かもう1品作ってくれるかもしれないし。

 

これだけでも結構時間とエネルギーを取られました。午前中は買い出しと料理で終わったし、昼食の片付けをしたらもう休みたいと感じました。午後は研究をするはずだったけど、ラジオとゲームを楽しみました。生活って時間もエネルギーもきちんと使うことのようです。以前だったら研究を優先して冷凍食品を食べていたと思いますが、今の自分にはきちんとした生活がまず必要なんじゃないかという気がしています。少し研究が滞っても、炊飯チャレンジを優先しようと思います。こうして暮らしながら、さらに1日に使えるエネルギーが増えていけばいいなと思います。

 

部屋の時計の電池が切れていました。電池を取り換え、ついでに少し進んでいた時間をぴったりにしました。誕生日にもらった目盛りのないおしゃれ時計なので、11時30分を待って時間を合わせました。こういうことも部屋と自分のメンテナンスだと思えてうれしいです。

 

Spritifarerは今のところおつかいゲームで、ラジオを聴きながらのんびりやるのに適しています。緊迫した状況とか、正確な操作が求められるとか、そういうことはないみたいです。失敗したらまたやればいいので気楽で、こういうゲームを求めていたんだよ!と思っています。どのゲームでも何回失敗しても本当はいいのでしょうが、私に「失敗してもいい」と思わせてくれるかどうかが大切だったようです。このゲームならひとりでも楽しくできます。見つけられてよかった。アンダーテールは敵を1匹も倒さない縛りがきつすぎて詰まっています。

 

私の人生が今のところスローライフゲームなのに、ゲームにもそれを求めるとはこれいかに。今日も読んでくださってありがとうございます。