統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

突然のZUMBAデビュー

こんばんは。

 

復学の案内も来たし、婦人科の検査結果も気になるし、不安な目覚めでした。それで今日はだめな日になるかなと思ったけど、気合を入れて外出してきました。なんと、区立体育館のZUMBAのクラスにデビューしたのです。参加費700円。

 

お年寄りやリハビリ中の方にもおすすめという初心者クラスで、それならまあ大丈夫かと思って参加しました。参加者はおばあさん3人と私で、教室が広く使えてのびのび踊れました。踊ると言ってもステップを真似するのが精一杯で、手を動かすことはほとんどできませんでした。私はリズミカルな音楽が大好きなので、うまくできなくてもとても楽しく感じました。サルサメレンゲのステップも学べました。

 

終わったら膝が痛くなっていました。運動不足だな。汗もかいたし、いい運動になったと思います。YouTubeを見てもできるのかもしれませんが、みんなとコミュニケーションをとりながら1時間を過ごしたのは気分転換になりました。いつの間にかカウンセラーさんの言っていた気分転換ができているのかもしれません。ラテン系の音楽が好きな方はZUMBAおすすめです。

 

帰ってからなんとか気力を振り絞って、学籍のことを所属の専攻に相談しました。もしかしたら今からでは博論提出までのいろいろな手続きが間に合わないのかも、そうだとしたら退学して働こうと思いました。すぐに回答が来て、退学してからでもコロキアムは開けるし、間に合うと教えてくれました。じゃあがんばってみようかな。

 

それにしても博士論文という目標は遠過ぎて気が遠くなります。それまでに何をしないといけないんだろう。休学や復学の相談もしないといけないし、指導教官に連絡する必要があります。嫌だけど、大人だしやらなくちゃ。私もここ数年で少しは成長したはずです、打たれ強さとかも。明日カウンセラーさんに連絡してから、本格的に動き始めようと思います。

 

とりあえずこれからは髪を切りに行きます。イメージが湧いていないけど、今回は適当でいいか。なんか気分を変えられる髪型ってないかな。あまり期待せずに行こう。元気が溜まってきたらLGBTフレンドリーな美容院に行きたいです。おしゃれだし高いし、リピートが難しいから我慢しているのです。

 

研究がなかなか進まなくてもどかしいけど、できることからやっていきます。