統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

秋葉原のネットカフェから

秋葉原からこんばんは。

 

現在秋葉原のネットカフェに潜入中です。とても狭い個室でサイバーパンク感があります。私がこういう場所に不慣れなだけですが。大きな画面で更新中です。

 

恋人について秋葉原に来て、ネットカフェの前まで送ってもらったのですが、入る勇気がなくて電気街を散歩していました。疲れたので勇気を出して入店。受け付けは並んでいたし、鍵のかかる個室は満席でした。今私のいる女性専用ブースも鍵がかかるけど、何が違うんだろう?普通のカフェみたいに開かれた席で漫画を読むんだろうと思っていたら、コクピットみたいなところに通されました。

 

漫画を読んだり、ネットを見たり、いつもと同じことをしているのですが、なんだか秘密基地みたいでテンションが上がります。それにしても私がいつもやっていることってこんな狭い空間で十分なんだな……もっとこう散歩とかして外に出ていこうと思います。ここも一歩出れば知らない街だと思うとちょっとわくわくします。

 

漫画は『女の園の星』とかを読んでいます。地味におもしろいのでおすすめです。同じ作者の『夢中さ、きみに。』も以前読んでおもしろかったです。ネットカフェで読んでも声を出して笑わないで済むくらい落ち着いたテンションのギャグ漫画です。

 

疲れるから夕飯だけ合流したらと言われたのですが、小旅行気分を味わいたかったし、地元の駅以外にも行けるんだぞという示威行為的な気持ちもあって、今こうしてネットカフェの一室におります。小旅行気分はめちゃくちゃ味わっています。東京ってちょっと電車に乗ったら全然違う雰囲気の街に行けて楽しいですね。かわいい女の子がコンセプトカフェのちらしを配っていて、ちょっと行ってみたいのですが、とても高価なんじゃないかと心配になって見送りました。

 

一泊もしないでこんなに旅行気分が味わえるなんてすごいです。ネットカフェなんかよく行く方もいらっしゃるでしょうが、私は世間知らずのため十分楽しめます。それにしても漫画の配列がなかなか工夫されていてよいです。ざっくり傾向はあるものの、ジャンルで固めていなくて、ちょっとうろうろしただけでいろんなタイプの漫画に出会えます。

 

夕飯は羊香味坊が予約でいっぱいだったので、秋葉原の系列店に行くことにしました。私は羊を食べるために出かけたので不本意ではありますが、新店開拓もよいでしょう。恋人は友達とイベントに行っていて、18時くらいに合流する予定です。友達とは家族ぐるみの付き合いです。

 

東京観光は楽しい気がしてきました。恋人は休日何かないと出かけたがらないから、私が平日にひとりでうろうろするのもいいかもなと思います。家に帰ったらまた出たくなくなることはわかっているのですが、秋葉原のネットカフェにいるとここからどこへでも行けそうな気がしてきます。今日は新しいことを経験してよい日でした。