統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

干し肉完成しました!!!

こんばんは。

 

恋人がベランダに干していた肉はカラスに盗られることもなく2週間経って、無事に干し肉が完成しました。

f:id:littledumbo:20230211171542j:image

 

この干し肉は中華風でラーロウというらしいです。

今日の昼に、ラーロウの一部を蒸して、薄切りして、葱油でカリカリに焼いて、ほうれん草といっしょに和え麺にしました。薬味を乗せた上からネギとラーロウの油をじゅっとかけて出来上がり。

ラーロウの風味が油に溶けて全体に行き渡って最高でした。もちろん肉を口に含むと紹興酒や甘草などで漬け込んだ芳醇な香りが広がります。元は豚バラブロックですが、干して蒸して焼いたので脂の苦手な私でもおいしく食べられました。

これでお腹を壊さなければ完璧に成功です。それは待ってみないとわかりません。

 

まだまだたくさん残っているので、明日も新じゃがいもとラーロウの炊き込みご飯を作ります。