統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

研究の習慣をインストールしたいです

こんばんは。

風の強い日です。風と共に寒さが戻ってきたので、春一番ではなさそうです。

 

今日は研究を再開してみました。1日5分でいいから、と思ったら午前中に洗濯を回しながら手をつけることができました。一昨年進めていたところまでのメモが意外と役に立ちます。昔の自分も捨てたものではありません。

でもやっぱりどう進めたらいいか難しくて、頭の中が研究のことでいっぱいになってしまいました。今思えば堂々巡りは書き出した方がよかったです。ブログが終わったら書き出しておこう。

自分にはできそうもない、と弱気になりますが、とにかく1日5分でも研究することを続けることにします。1日目からうまくいくわけないのです。

 

ぐるぐる考えながら、残りの材料で今日もコブサラダを作って食べました。それから図書館に予約の本を取りに行って、コンビニやスーパーにも寄りました。お昼が足りなかったから、安売りしていた神戸屋チョコクロワッサンでお茶にしました。新製品だったのかな。板チョコがどーんと入っていて、ちょっと罪悪感を覚えました。

まだ研究できるかもと思ったけど、眠気が来たので抗わず昼寝をしました。

 

昼寝から起きたらぐるぐる思考はおさまっていて、落ち着いてLINEを返したりブログを読んだりできました。みんなのブログを読むのは心が落ち着く一時です。

明日は恋人が京都出張です。日帰りなので私の生活にはあまり影響がありません。夕飯がひとりになるくらいかな。いつもの喫茶店も開くし、研究をしたって心地よい日が過ごせると思います。

 

普通に研究をする日々を、今年は目指したいです。