統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

咳が出るのでカウンセリングは電話で

こんばんは。

 

まだまだ喉が痛くて、げっそりとしてベッドの中にいます。

カウンセリングと診察は電話にしてもらいました。

カウンセリングはいつもためになるけど、体調が悪い時はちょっと負担です。

今日は博論との付き合い方についてアドバイスされました。私のタイプ的に、他の人と同じようにやろうとしてはだめで、やりたいことはなんでもやって、やりたくないことはやらないで、細く長く続けていくことが大事だと言われました。

カウンセラーさんは私の恋人と意見が合わないので困っているみたいです。恋人にも伝えてと言っていました。

 

スピリットフェアラーで初めて魂をお見送りすることができました。そんな泣くようなことはないなという感想。

それまでの経緯をよく理解していなかったせいでもあると思います。与えられる情報が断片的すぎてストーリーを構築できませんでした。

ゲームとしてはとても楽しく、癒されます。

 

咳が出るのでマスクをして大人しくしています。

この間食べた「はまさき」という柑橘がおいしかったのでまた食べたいなあ。