統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

万年筆と古本

こんばんは。

 

風邪もかなりよくなって、数日ぶりにMacに向かっています。昼は恋人が来てミネストローネを作ってくれました。夜もそれをひとりで食べる予定です。

 

もうすぐ私の誕生日で、万年筆を買ってもらおうかと思って『万年筆のすべて』という昔買ったムックを読んでいました。これに書かれている価格よりはだいぶ値上がりしていますが、参考になります。読んでいたら恋人の方が一生懸命になって、ペリカンがいいんじゃないかと言い出しました。私はセーラーのプロフェッショナルギアかと思っていたけど、そういう絶対買うのは自分で買ってほしいとよくわからないことを言います。今使っているプラチナセンチュリーの調整がてら、銀座の伊東屋に万年筆を見にいこうと思います。

めちゃくちゃ書くし、速く書くので、インクがいつまでもぬるぬる出るやつがいいです。通りすがりの有識者の方がいらっしゃいましたら、コメントにおすすめをお願いします。予算は3万円前後です。

 

恋人がぜひアップルパイを食べたいと言うので、いつもの喫茶店に行きました。週末限定デザートは今週もアップルパイでした。でも人気すぎて土曜日の夕方には売り切れるので、今日は13時半に行きました。ちゃんと二人分ありました。会話が弾んだけど、混んできたので出ることにしました。そうしたらたまたま、以前ベビーカーの座布団を拾って届けてあげたご家族と入れ替わりになって、その時のお礼にとお煎餅を2枚もらいました。商店街に落ちていたけど、私の祖母も好んで編んでいた手編みの座布団だったから、あの子のだと覚えていたのです。お煎餅は手焼きでとてもおいしかったです。

 

友達と遊びに行くというので恋人と別れて、土曜日だけ開く古本屋さんを覗きました。いつもは見るだけか、安い文庫本を1冊買うだけなのですが、今日は無性にほしい本を見つけてしまいました。ジュンバ・ラヒリの『停電の夜に』という短編集です。ハードカバーで装丁が素敵だし、帯に書かれている紹介も興味深くて、800円するのについ買ってしまいました。1作目の冒頭を少し読んで、やっぱり買おうと思いました。結局読まないかもしれないのですが、久しぶりにほしいものを買っていい気分です。

 

今日の夜は静かなひとりの時間です。ミネストローネを食べて、本でも読みながらゆっくり過ごします。