統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

朝散歩、月曜日に行けるカフェを発見

こんばんは。

 

たくさん遊んだ土日の後の月曜日。ちょっぴり憂鬱でしたが、疲れも出ずに活動できてよかったです。以前よりずっと体力がついていることを実感しました。

今朝は朝散歩もしました。以前は朝に散歩をすると、妙に意識が高くなって逆に調子を崩していましたが、今日は平和に過ごせました。樺沢先生のYouTubeチャンネルを最近見ていて、おかげでやってみる気になりましたが、習慣にするかはわかりません。睡眠のための薬は複数飲んでいるので、自力で眠れるようになるために体内時計のリセットは大切かもしれません。やれたらやる、という程度にしておきます。

 

最近ニューヨークの妹とは、8月に一時帰国する時の計画ばかり話しています。まだ上司に相談もしていないのに、妹はもうお盆から3週間帰国すると決めています。ざっくりとしたところでは、鮨が食べたい、すき焼きが食べたい、温泉に旅行したいなどと言っています。詳細な計画も立て始めていて、帰国したらその日は羽田近くのホテルに泊まり、次の日に私の家に来て、一緒においしいものを食べて、昼寝してから銭湯に行くのだそうです。外国に長く行っていると、日本に帰るのはそんなにうれしいのだなと感心します。

 

昼は昨日もぐもぐで買ってきたミートローフの残りと簡単なサラダ、恋人が作ってくれたグヤーシュというシチューの残りとパンを食べました。大満足の昼食で、ひとりでも食事を楽しむことができました。平日の昼にこんないいものが食べられるなんて。

 

これで午後もがんばれるぞ〜と思ったのですが、家で研究しようとするとどきどきしてできなかったので、偵察ついでに隣駅のカフェに行きました。歩いて行ったら運動にもなるし。月曜日は最寄駅の喫茶店はほとんど休みなのです。ひとりで行ったのは初めてでしたが、15時にはピークも過ぎて空いており、パソコンを開いても許される雰囲気でした。BGMも静かで快適。これから月曜日はここに来ようかなと思いました。カフェラテとカフェモカが同じ値段だと、ついついカフェモカを選んでしまいますね。がつんと甘くて元気が出ました。

 

3月末に途中でもいいから書いたものを指導教官に送ることにして、今日はそのレポートの仮アウトラインを作りました。まだまだ迷っていることもたくさんあるのですが、無理にでもアウトラインにしてしまうと見えてくるものがありますね。あとで恋人にもチェックしてもらおうと思います。

 

息抜きにブログを書いて、もうちょっとだけ論文を読んだりしようかな。これから家でも研究をするとなると、紅茶の消費量が増えるぞ。喜ばしいことです。