統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ルンダンって知ってますか

こんばんは。

 

今日は暖かな日でした。だんだんと春になっていきますね。

昨日は疲れて早く眠ったのですが、朝起きた時にもまだ疲れていて、今日はそこそこの日にしようと思いました。

 

シャワーを浴びて、洗濯をして、待っている間に少し研究の本が読めました。まとめまでする気力はなく読みっぱなし。それでも昨日よりは少し知識が増えました。前に進んでいます。

 

恋人が在宅だったので、一緒にナシチャンプルーを食べに行きました。ご主人が「今日はみんな大好きルンダンが乗ってますからね〜」と言いながらテンション高めに持ってきてくれました。

ルンダンってなんだ?と思ったのですが、店の黒板には牛肉のスパイス煮と書いてありました。ご主人の話では、CNNの調査で世界一おいしい料理に選ばれたこともあるんだとか。

たしかにおいしい!ごろっとした牛肉がたっぷりのソースで煮てあって、カレーともだいぶ違う……。ナシチャンプルーは混ぜて食べるのが基本ですが、ルンダンはもったいなくて単品で食べました。

 

帰ってから研究の続きをするぞと思っていましたが、疲れが出て昼寝してしまいました。今もごろごろしながらスマホで書いています。

最近は元気とはいえ、疲れると考えも暗くなってきます。ネットで知ったのですが、真上を見上げると思考が止まるらしいですよ。天井や空を見ながら考え事をするのは難しいみたいです。ちょっとしたライフハックです。