統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

一家大集合

こんばんは。

 

さすがに葬儀の疲れはありますが、寝込んでいないのでよしとします。

昨日は「おじいちゃんの死」が家の中に漂っていた感じでしたが、今日はニューヨークの妹が帰って来るので、朝から「大事な人が帰ってくるぞ〜!」という明るい雰囲気でした。

やっぱり悲しいイベントはみんなで集まって乗り越えるのがよかったと思います。

15時半には妹が家に着きました。

今はみんながリビングに集まって、笑っている声が聞こえます。今晩は手巻き寿司です。

私は手伝いの合間にパソコンに向かっています。

妹がどっしりとソファに腰を据えてくれているので、なんだか家全体が落ち着きます。えらい奴になったなあと思います。

一家大集合。

昔は家族に気を遣って窮屈でしたが、今はみんな大人になって楽しく過ごせます。

一緒に住まなくなっても家族は家族だし、こうして集まれることが何より幸せだなと感じます。