統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

NYではすき焼きと生クリームが懐かしかったそうです

こんばんは。

 

あと少しで祖母がデイサービスから帰ってきます。時間との戦い……!

 

昨日で全ての行事が終わって、今日はゆっくりできました。

真ん中の妹の希望で、昼はすき焼きでした。うちは割り下ではなく砂糖と醤油で味付けするのですが、末っ子が上手に調整してくれました。お餅を入れたり、締めがうどんだったりするので、炭水化物多めのすき焼きです。換気扇を忘れたので家中がすき焼きの匂いになってしまって、仕事から帰った母親に叱られるかも。カーテンにファブリーズしておこう。

 

それからまた真ん中の妹がいちごのショートケーキとシュークリームが食べたいと言うので、市内のケーキ屋に行きました。ニューヨークでは生クリームを使ったお菓子が見つからなかったのだそうです。いちばん人気のおしゃれなケーキ屋に行ったら、おしゃれすぎてショートケーキもシュークリームもなくて、昔ながらのケーキ屋さんに行ってみることにしました。派手さはないけどオーソドックスなケーキが並んでいてなんだかほっとしました。

 

帰ってショートケーキと紅茶で一息ついて、祖父の思い出話などをしました。今は妹は昼寝しています。私はそろそろ祖母の面倒を見に行ってきます。