統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ドラッグストアとコンビニを探検

こんばんは。

 

家事をして、休憩して、なんとか暮らしております。

 

今日は真ん中の妹に誘われてドラッグストアへ散歩しました。妹はリュックを背負っていて、店内をじっくり見て1万円分くらい買いました。リップや日焼け止め、温泉風の入浴剤や蒸気でアイマスク、いざという時の痛み止めや葛根湯を買っていました。やはり日本のものがいいと感じるようです。特に蒸気でアイマスクはずっと欲しがっていたので買えてよかったです。ドラッグストアで1万円使ってみたの動画できるねと言っていました。

 

家に帰ったら今度は仕事が昼休みの末っ子に誘われて近所のローソンまで散歩しました。お日様の光を浴びたかったそうです。真ん中の妹にはコンビニも珍しく、スイーツやホットスナックの品揃えに感動していました。

 

お昼はご飯を炊いて胡麻鯵茶漬けにしました。これにも真ん中の妹は感動していました。帰ってから「最高ですね」を何回聞いたかな。今日はおでんセットが届いて、明日の夜は父親のおでんなので、それもまた最高だと思います。

 

研究の資料が読みたいけど、眠気に負けて昼寝をしました。これからは祖母の世話をしないといけないし、なかなか実家で研究したり執筆したりするのは難しそうです。まずは体力を温存して、寝込まないことを優先します。お葬式のばたばたの後もこれくらいのコンディションなら、お盆なども安心して帰省できるなと思います。

 

19日に東京に帰ることにしました。ちょっと疲れて帰るかもしれないので、無理をしないように気をつけます。できれば実家で回復して帰りたいです。