統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

それぞれの一人暮らし

こんばんは。

 

一人暮らしに戻ると、時間がたっぷりあって持て余すほどです。

特に今日は絶対に完全オフにしなさいと言われていたので、何をしていいのやら困りました。休むってことはベッドにいた方がいいのかなと思いましたが、荷解きしている方が心が落ち着きました。

 

午後には近所の桜を見に散歩に出かけました。地元の桜はまだ蕾でしたが、東京はもう七分咲きくらいです。週末まで花がもたないかも。大学生の時に毎年春休みに帰省して、地元では桜がまだ咲かず、東京に戻ると散っていて、毎年お花見できなかったというのを思い出しました。

 

スーパーに寄って、久しぶりにオーバーナイトオーツを作るためにヨーグルトやバナナなどを買いました。暖かくなってきたから、冷たい朝ご飯でもおいしく食べられるのではないかと思います。あんまり安くなかったけれど、ハーゲンダッツの抹茶も買いました。数日前から突如抹茶ブームが来ているのです。昔から抹茶味の好きな末っ子に聞いたら、ハーゲンダッツをおすすめされました。

 

恋人は年度末で忙しく、今日はひとりで夕飯を食べます。コンビニを断っているので、スーパーで買ったどん兵衛で済ませてしまおうと思っています。栄養は明日の朝摂ろう。大好きなはまさきという柑橘はもう店に並ばなくなっていて、代わりにたんかんを買いました。

 

静かな1日でした。妹たちもそれぞれの家で静かに過ごしているのかなと思います。集合しては解散し、家族は続いていきます。