統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

書いたり食べたり大変だ

こんばんは。

 

近所の桜はきっと今日が満開です。明日からは天気が下ると聞きますし、もう一度見に行ってきました。桜の枝を近くで見ると、茎の黄緑と、花の白と、蕾のピンクが合わさって綺麗でした。恋人も昼休みに職場近くの桜を見に散歩していました。

 

春分の日は何かを始めるのに良いと読んだので、昨日無理に小説を書き始めました。一文だけでしたが、そのおかげか今日は続きが700字ほど書けました。小説というよりはレポートを書いている感じですが、なんとか最後まで書いてみたいものです。最後まで書くことで経験値が貯まるということですから。今までにごく短いものを2つ書いたことがあります。今回は少し長いので、自分としては挑戦です。良いものが書けるとは思いませんが、締切がないと書かないので公募に出すつもりです。

 

常連さんに呼ばれて、喫茶店に行きました。先日持って行った地元のお土産をみんなが喜んでくれていました。今日お会いした方は中学生のお子さんがいらっしゃり、これから保護者会へ行くといってお別れしました。喫茶店の奥さんは、最近何か書いていますか、と聞いてくれてうれしかったです。

 

私は小説を書いたり研究をしたりすると、頭が興奮するのか、作業をやめてからも緊張が解けなくて困ります。緊張するというのは病気の症状でもあったので、十分注意したいと思っています。いちばん良いリラックス法はお風呂に入ることだそうです。心はコントロールできないから、体を緩めるという考え方です。お湯の中で筋肉が緩まるので、強制的に心もリラックスするようです。いつもシャワーだけなので、今日だけでも湯船に浸かってみます。

 

他に困っていることは、毎日昼食に何を食べるかということです。あまりお金をかけず、栄養を摂り、太りすぎないということは難しいなあと思います。朝はオーバーナイトオーツが気に入りました。昼は今四旬節でコンビニも禁止しているし、困っています。朝を別のものにして、昼にオーバーナイトオーツを食べようかな?悩まなくていいように、決まったものを食べるのがいいのかなど、いろいろと考えています。夕飯は米を炊いてなんとかしています。私の炊飯器は、昼に米を炊いて保温していると夜にはまずくなってしまいます。

 

明日の朝は久しぶりににんじんジュースでも作ってみようかと思い立ちました。ジューサーの片付けが大変ですが、野菜不足解消のためにやってみます。