統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ちょっとダイエットしています

こんばんは。

 

昨日の夕方から少し調子が悪く、今日は予定をキャンセルして眠っていました。まだ気分が持ち上がってはいないけど、夕飯は恋人と食べられるのできっと元気が出ます。

 

今朝はにんじんジュースを作ってみました。恋人はただのカロリー制限だから意味がないと言うけれど、栄養が摂れてカロリーも制限できたらいいのでは?余裕がある日にはにんじんジュースを作ろうかなと思います。

お昼は朝食べなかったオーバーナイトオーツを食べました。お腹が減っているからとてもおいしく感じました。特にメープルシロップの甘みがありがたい。今も夕方でお腹が減っていますが、夕飯まで我慢です。

にんじんジュースの石原先生は、現代人は食べ過ぎで、少食にすれば健康のためにいろんなよいことがあると言います。お腹が減っているのはつらいけど、もし研究や執筆に支障がなければ少し実践してみようと思います。黒糖は食べていいらしいし、黒糖は大好きです。

今年の健康診断はちゃんと受けようと思っているのです……。

 

薬を飲まなくても2時間くらい昼寝できました。

起きていつもの喫茶店に行ったら、大繁盛でお忙しそうでした。まずい時に行ってしまった。WBC優勝おめでとうのお菓子を配っておられて、ひとついただきました。

 

母親から電話があって、祖母が夜中にトイレを失敗したり、明け方に台所の窓から脱走したりとなかなか大変だという話を聞きました。私たちが帰っていた時は大人しかったけど、環境が変わってストレスを溜めていたのかな。一応グループホームは見学に行って、予約をしておくそうです。順番が回ってきた時に、まだ大丈夫と思えば断ってもいいらしいので。調子のいい時もあるから、なかなか踏ん切りがつかないのです。家にいてくれるのはうれしいけど、両親の苦労は心配です。私は自分の親の方が大切です。

 

今日は何も捗らなかったけど、寝込んでいないだけよしとします。目標は土曜日の結婚パーティーに元気で出席することです。ひとりだったら絶対出られていないけど、恋人も一緒に招待してくれているので、私はついて行くだけで安心です。明日はカウンセリングでいろいろ聞いてもらってストレスを発散して、ますます楽になることと思います。