統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

寂しさのあまりひとりカラオケに行ってきました

こんばんは。

 

今朝は調子が良かったので、散歩して恋人の顔を見に行きました。それから出勤前にふたりで桜並木を歩いて少しのお花見をしました。満開の木もあれば花吹雪もあり、綺麗でした。お掃除の方がせっせと花びらを集めてゴミ袋に入れていましたが、置いておいてほしい気がしました。みんなが踏んじゃうと汚くなるのかな。

 

カウンセリングではいっぱい話してすっきりしようと随分期待して行ったのですが、行ってみるとどうでもいいことしか話せませんでした。不完全燃焼です。誰かとおしゃべりしたいな〜と思いながら帰りました。お昼は小さめのパンふたつにしました。ふたつは多いと言われるのですが、ミニメロンパンだから許して。

 

15時半まで大学で待つのはしんどかったので、診察は電話にしてもらいました。毎回挨拶するだけだし。16時に電話してもらえました。混んでいたのでしょう。やっぱり家に帰ってよかった。

 

おしゃべりしたい気持ちを発散するために、ひとりカラオケに行きました。ヨルシカとか米津玄師とかを歌いました。恋人にいちばん褒められるのはアリシア・キーズの"Underdog"なので、それも練習しました。私がR&Bを歌うと喜ぶ傾向にあります。Clean Banditの"Rather Be"とかも好きだな。声はアニメっぽいから、他の人には笑われるかもしれません。

最近はアフロビートかジャズばかり聴いているので、カラオケで歌える歌は増えません。カラオケ屋さんから出たところで喫茶店の奥さんとばったり出会い、ひとカラしてきました〜と話しました。学割は助かります。

 

お腹は空かないけど、今日もひとりご飯なので魚屋さんでお弁当を買って帰りました。自炊は諦めてますね……。オーバーナイトオーツを作ってるからいいか。ご飯だけは炊いて冷凍するようにします。

これからひとり寂しくお弁当を食べて、寂しさに耐えきれなかったら喫茶店に行きます。