統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

なんで今日土曜日やないん?

こんばんは。

 

目覚めた時なぜか、やった〜土曜日や〜!と思ったのですが、木曜日でした。今週長いよ。

朝散歩もしましたが、気分持ち上がらず。セロトニンが出るって本当なのかな。バナナも毎朝食べてるけど。

どうにもだめなので、今日はもうずっとスマホ見ててもいいし何しててもいいから1日乗り切ろう〜というモードに切り替えました。

 

午前中はうやむやにしちゃって、スーパーのミニ弁当を食べて、午後は一縷の望みを託して喫茶店に行ってみました。

カウンターは空いていたけど、話が止まらないジャズマニアの方がいて、マスターとは一言も話せませんでした。しかもなんとなーく奥さんの元気がなくて、雰囲気がぎくしゃくしていた……喧嘩でもしたのかな。気のせいかもしれません。

1年360日は癒しの空間ですが、たまにはそうじゃないこともあるよね!奥さんが珍しくパンツスタイルだったので、お会計の時にズボンもいいですね〜と言って帰りました。

 

なんだか逆に疲れてしまい、帰ってからはベッドでごろごろしていました。

恋人は明日締切の仕事をいくつか抱えていて、今日も夜寝られないと思うと言っています。昨日も一昨日も3時間しか寝てないのに。1年に一度だから平気だと言っていますが、体が心配です。早く土日にならないかなあ。

私も何かやれれば精神衛生上いいのですが、何をする元気もなく、ただ応援しています。

 

コンビニ断ちは来週末までです。すっかり慣れました。スーパーまで歩くとピクミンも育つし。冷凍食品とコンビニ飯とどっちがましかはわかりません。

明日は末の妹が遊びに来てくれて、一緒に焼き鳥を食べる予定です。サラダも頼もう。