統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

阿蘇で馬に乗りたいです

こんばんは。

 

今日は眠ってばかりいます。生理の時の眠気すごい。自由に眠れる環境に感謝です。何もする気になれなくて、じっとしていたら寝ています。

 

なんだか気持ちがいっぱいいっぱいです。生理のせいかもしれませんが。4月のせいかもしれません。忙しい気がして。全部忘れて休みたいなあ。休んでいるんですけど、来週はあれがあるなとか、6月にはこれを出さなきゃとか、先のことが気になります。

 

ゴールデンウィークには阿蘇に行くことになりました。できるだけ安いホテルに2泊して、ゆっくりと自然を楽しむつもりです。1泊だと移動で終わっちゃいそうで。阿蘇は子どもの時に行って大好きなので、とても楽しみです。お天気だけが心配です。恋人は九州ほぼ初上陸なので、思い切り楽しんでほしいです。熊本は好きだったゲームの聖地らしいです。私は久しぶりに馬に乗れたらうれしいなと思っています。

 

乗馬はお金に余裕ができたらぜひまたやりたいです。あと近くに乗馬クラブがあったら。馬に乗るって本当に楽しいことです。危険も少しはあるんですけど、気をつけていれば大怪我はしないはず。馬とふれあうのがまず楽しいし、乗ると目線が上がって気持ちが明るくなるし、屋外で日差しを浴びたり雨に打たれたりすることも気持ちがいいです。私の好きなことのひとつです。下手なのですが、それでも十分に楽しめます。

 

将来に前向きになれない日が続いていますが、好きなことを考えると少し気分が上向きます。今日の残りもゆっくり過ごそうと思います。