統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

恋人が転職で悩んでいます

こんばんは。

 

今日も穏やかに過ごせていてありがたいです。

友達の子どもが誕生日なので、久しぶりに連絡して少し話しました。親子でマラソンに参加したり、活発に過ごしているようでした。

昼は恋人作のチキンサンドイッチでした。しっとり鶏胸肉にハニーマスタードソースがぴったりでした。カロリーもきっと控えめです。

それから1時間ほどそれぞれゲームをして、ちょっと疲れたのでいつもの喫茶店に行きました。今日はなぜか空いていて、ソファ席でゆっくりできました。

 

恋人は転職するかどうかまだ迷っています。今週の面談で決めないといけないようです。今の職場はしっくりきていないけど、新しいところも合うかわからないから困っています。

私はどこかにのびのび働ける職場があるんじゃないかと思いますが、生きている間に見つかるのはラッキーな人だけなんでしょうか。なんとなくしっくりこない、力が出せないと感じながらがんばるつらさはわかるので、次行っていいんじゃないかなあとぼんやり思っています。

私が経験豊富な社会人だったら何かわかったかもとも思いますが、みんな一人分の経験からアドバイスするだけで、大差ないのかもしれません。

とにかく来週の今頃には答えが出ているわけで、どきどきします。

 

私は今は体力も気力もないので、やれることをやれる範囲でやるしかない状態です。得意なこと以外はできません。病気じゃない人は無理できるから、選択肢が広がって困る部分もあるのかなと思います。

自分がこれからどうなっていくかわからないのに、人のことまでわかるはずがないですね。自分のできることだけをこつこつやっていきます。