統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

約束する力がないように感じます

こんばんは。

 

近頃朝が起きにくかったので、睡眠のために飲んでいるクエチアピンを抜いてみました。勝手に抜いたのではなく、主治医から大丈夫そうな日はだんだん減らしていこうと言われています。今朝はいつもよりちょっとだけ早く目が覚めました。夜中に目覚めなかったから、クエチアピンがなくても大丈夫なのかもしれません。

 

せっかく早く起きたので、朝一番の映画に行ってきました。せっかく行ったのに、映画はひどい駄作でした。おもしろいシーンもあったのですが、ラストにがっかり。でもめげずにまた映画館に通おうと思います。

 

恋人が在宅勤務だったので、一緒に昼食をとりました。2年かけていっぱいにしたポイントカードで、スペシャルカレーを食べました。和牛のほほ肉のビーフカレーでした。ルーに肉の旨みが染み出していて、でもお肉も味があってほろほろで、たしかにスペシャル。ポイントを貯めてよかったと思いました。基本的にポイントを貯めることはしないのですが、こんなおもしろ特典があるとがんばってしまいます。カレーにするのがもったいないお肉だったなあ。

 

早起きしたので1時間ほど昼寝。ぐっすりと眠れました。それから恋人の仕事の相談に乗って、役に立てたのでうれしくなりました。

 

いしかわゆきさんの『書く習慣』を読んだのに、「『書く習慣』1ヶ月チャレンジ」をやっていないことが気になっています。noteで書けばいしかわゆきさんがみんなのチャレンジをまとめてくださっているのですが、noteを始めるハードルが高く感じます。ブログでやってもいいかな。Day 1の「今抱いている目標や夢」がすでに書けそうもなくて、始められずにいます。特にがんばっていないから、目標や夢を持ってるぞって言いにくいです。でも勇気が出たら書いてみようと思います。

 

目標や夢があったとしても、全部体調次第で、できるかできないかわかりません。そんなのは誰でも一緒なのだけど、持病があると制約を感じてしまいます。自分にも他人にも約束する力がないように感じます。私がどんなにがんばろうと思っても、体調が悪くなったらやめるしかないからです。みんなにそのリスクはあるけど、私の場合はだめになる確率が高いから、約束してもいいのかなと二の足を踏みます。自分でひっそり持っている夢くらいいいのにね。