統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

不正出血、目標がない日々です

こんばんは。

 

今朝はどばっと不正出血があって、お腹も痛いし不安な1日の始まりでした。

診察とカウンセリングは電話にしてもらって、主治医は普通の生理くらいの量と痛みなら雨の中を急いで婦人科に行かなくても大丈夫と言ってくれました。来週末に予約を入れているので、その時に検査などしてもらいます。

カウンセリングはいつも通りいろいろ話しました。恋人は転職でナーバスになっているけど、新しい会社の悪いところが見えるのはマリッジブルーみたいなものだからと言われました。これからは引き継ぎで忙しいだろうから、振り回されないようにと注意されました。

私は目標がなくて、やる気がゼロなんですけど、今は何もしたくないでいいんじゃないと言ってくれました。

思えばいつも何かに向かって邁進していました。病気になっても、治療をがんばるぞとか、治して社会復帰するぞとか、その時その時の目標を持っていました。

それはちょっと悲壮だったかもしれないとも思います。

今目標がなくてすごくだるい感じですが、こんな時期もあってもいいのかもしれません。あまり長く続くと困るけど。

まだ病気の調子が悪いだけかもしれないし、やりたいことが出てくるか様子を見ます。

もしかしたら前は苦しいつらいだったのが、今はやる気がない程度ですんでいるのかもしれません。

また土日が来るし、ゆっくり過ごします。