統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

シナモントーストとお仕事探し

こんばんは。

 

今日もなんとか夕方になりました。ブログを読み、書くのは本当に心の支えになっています。生活リズムを作る助けにもなっています。

 

生理でぱっとせず、薬を飲んでも完全に腹痛が治まることはないし、何もできないな〜とちょっといらいらして過ごしていました。昼食も用意できなかったのですが、チョコレートが食べたい!と思いコンビニに行きました。好きなものをみんな買って食べちゃえと思ったのですが、最近あすけんをやっているので、カロリーが気になって実行に移しませんでした。

 

代わりにいつもの喫茶店に行って、初めて頼むシナモントーストと、大好きなココアをいただきました。甘々セットです。実家でもよく朝食にシナモントーストは作りましたが、人に作ってもらうせいか、何か秘密があるのか、特別なおいしさでした。お腹いっぱいにはならないけど、コンビニでやけ食いするよりかなり心が満たされました。いつまでもお店に居たかったけど、混んできたので出ました。

 

駅にいた携帯会社のお兄さんに捕まり、せっかくなので機種変について相談しました。だいぶ暇がつぶれました。思ったより安かったけど、まだ電池が持つから機種変は見送りかな。それからドラッグストアで必要なものを買いました。こういう細々したことが、1日を過ごさせてくれるし、充実感を与えてくれます。小さなことだけど、私もちゃんと暮らしているなと思えます。

 

調子が悪い時は匿名SNSをよく利用します。人の相談に乗ったり、話を聞いたりすることが多いです。ゲームより読書より、ネットで人と話す方がハードルが低いです。相手をしてくれているどこかの人には感謝しています。あとは引っ越すかもしれない物件を漫然と探していました。

 

クラウドワークスでお仕事をしたいものだと思っています。初心者向けで、うんと簡単そうなやつから挑戦します。恋人は安すぎるし簡単すぎると言いますが、私は継続案件というだけで勇気がいるので、安心できるところから始めたいです。経歴で弾かれるかもしれないのですが、思い切って応募だけでもしてみようと思います。一応金曜日にカウンセラーさんに相談してから。そう言えば去年の今頃やっていた翻訳の仕事のお給料はどうなったのかな。いくらかでも自分の稼いだお金がもらえたらとても励みになります。

 

時間を切り売りするなとか先に勉強しろとか言われるけど、お金を稼げるってすごく自信になる気がします。ちょっとでも収入の見通しが立ったら、責任も発生するけど、前向きにもなれるんじゃないかと思います。カウンセラーさんは、研究とか本業がある人も、それと向き合わなくて済む時間を持つととても楽になると言っていました。本当はカフェとかで働いてみたいけど、手が震えるので在宅で勘弁してやろう。

 

あてもなくあれこれ試していますが、何かから自立のきっかけが掴めるといいなと思っています。