統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

注射恐怖の治療2回目

こんばんは。

 

注射恐怖治療の2回目に行ってきました。遠いから移動がめんどくさいと同居人に言ったら、めんどくさいんじゃなくて治療が怖いんでしょうと指摘されました。たしかにちょっと怖かった。けど行ってよかったです。この心理士さんとがんばればじきに注射ができるようになるような気がしました。注射恐怖の治療がうまくいったら、noteか何かに体験をまとめようと思います。きっと困ってる人がいるから。

 

今回は説明を聞いて不安階層表を作っただけだったのですが、家に帰ったらどっと疲れが出ました。簡単なことしかしてないと思ってしまうけど、自分はがんばってるんだと認識を修正します。最近周りの人と自分の認識がずれてるなと思うのです。みんなが大変だね、がんばってるねと言ってくれているのに、自分は自分を労っていないことに気がつきました。とりあえずカルディでおやつを買ってご褒美にしました。

 

一回一回ちゃんと自分を認めてあげられたら、難しいこともがんばれるのかもと思います。何かしてもこんなの当たり前、と流していたら、子どもだったらやりたくなくなりますよね。私は大人だけど、人に褒められるとびっくりするしうれしいなあと感じます。自分でもきっとうれしいと思います。

 

疲れているけど日課の散歩はしました。健康的に暮らしたいものです。手術のことは、ひとまず片付いた感じがするのであまり悩まなくなりました。やるとなったらしょうがないし、その頃には注射もできるやろうという算段です。今週は病院続きだけど、疲れが取れたらやりたいこともこつこつやろうと思います。今はブログを書くのが楽しいです。