統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

習慣作りをがんばっています

こんばんは。

 

天気が良かったので朝から洗濯を二度回しました。まだ夏日であっという間に乾きます。これもあと数日かな。秋は秋で楽しみです。

 

カウンセリングと診察で大学に行きました。なんだか今日はカウンセリングの後、「嫌だった!」と感じて微妙な気分でした。婦人科の話とか、注射恐怖の話とか、しんどい内容をたくさん話したからかな? なぜだったのかわかりません。カウンセラーさんも、来週は無理して来なくてもいいよと言っていたので、双方に何かあったのかもしれません。診察はいつも通りでした。

 

ストレスを感じたので手っ取り早く甘いものを食べました。大好きなシナモントーストと今月のブレンドコーヒー。それでもむかむかしていたので、珍しくひとりカラオケに行って、Creepy Nutsをたくさん歌いました。「のびしろ」を歌っていたら外から覗いている人がいてちょっと怖かった……。アニメ声のせいかな、恥ずかしかったです。でも歌いたい曲を歌う。

 

いつもは金曜日は診察に行ければOKということにしているのですが、せっかく研究の習慣を作っているところなので、今日も15分机に向かいました。論文に出てくるわからない用語を調べていたら、いつの間にか30分経っていて目標達成です。書いてあることがしかとはわからないのですが、以前のように短気を起こさなくなりました。積み重なっていけば、いつかぴかっとわかる日が来るかもと思います。4日継続で、新記録です。

 

やることやったし、遊んだし、研究もしたし、良い日と言ってもいいでしょう。